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live at the indoor
音楽作品(アルバム/シングル)を「普通」「良作」「名作」「傑作」「神作」に分ける音楽レビューサイト

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無国籍な質感のサウンドアプローチが印象的であった前作「WORLD GROOVE」からわずか半年足らずでリリースされた4thアルバム。

「3 BOY MEETS GIRL(12”CLUB MIX)」「7 survival dAnce(12”REMIX)」などの曲は「口ずさむたくなる抜群のメロディー」と「つい体を動かしたくなるフィーリング」が融合されておりレイヴサウンドをJ-POPに落とし込むという方法論が完璧なまでに機能していると感じる。

また「3 BOY MEETS GIRL(12”CLUB MIX)」「7 survival dAnce(12”REMIX)」などで聴くことができるサビの圧倒的な爆発力は鳴っている音はこそ全く異なるが「静→動」のダイナミズムを強調したオルタナティヴロックに通じるものがある。

サウンド面では90年代前半のテクノサウンドからの影響を感じる極彩色な電子音やジャズやヒップホップのレコードからサンプリングした様々な音や声などを反映している曲もありこれまでの作品よりストリート感があると感じる。

    「要点」

  • 「7 survival dAnce(12”REMIX)」はレイヴ×J-POPの完成系
  • 極彩色な電子音やジャズやヒップホップのレコードからサンプリングした音の断片を曲に反映

「曲解説」

1 BILLIONAIRE(ORIGINAL SUMMER’94 MIX)

ダビーな質感のリズムと中国風のシンセサウンドが印象的なオープニングソング。歌詞は「生きていく為の仕事」と「自分が描く夢」ついて言及しており 「自分の可能性を信じてビッグな存在を目指せ」とリスナーにエールを送る曲。小室哲哉ってこんな熱い系メッセージソングを書く人なんだと少しびっくり。
2 Le Bleu(GRAND BLEU DANCE)

「海岸をドライブする」ような清涼感を感じるポップなハウスチューンで時折、小室哲哉独自の浮遊感を感じるコーラスが「髪を乱す風」のように流れる。 ボーカルラインはメロディーよりメッセージ性を重視しているような感じで「メロディックな語り」のようである。
3 BOY MEETS GIRL(12”CLUB MIX)

テクノグループ/808ステイト(808 State)のようなシンセサウンドと重低音がビビッドに響くハードテクノ(1:46〜,4:18〜)YU-KI(vo)の声が 「酩酊」のように揺れるアレンジは非常にサイケである。サビのボーカルラインはおそらくキーボードで作ったと思われる質感であり「出会いこそ人生の宝探し」であるという真理をリスナーに突きつけてくる。終盤は「夏の終わり」のような哀愁を感じる旋律をシンセサイザーが奏でる。
4 Sexual in Gravure (JAZZY GROOVE MIX)

ジャズやヒップホップの音源から様々な音や声をサウンプリングした遊び心ある曲。「ジャジーなトラックを流してラッパーやダンサーが即興でパフォーマンスした」ようなイメージが頭に浮かぶ。
5 TRUTH’94(UNPLUGGED STYLE MIX)

ピアノとボーカルのみで構成されたセンチメンタルなバラード。「嘘が溢れて夢が隠れていた」というラインは、夢を忘れて日々何気なく過ごしている多くの人にとって耳が痛いフレーズだと思われる。
7 survival dAnce(12”REMIX)

爆発的な疾走感をもつサビのボーカルラインが秀逸なノリノリのダンスチューン。全編を通して「カラフルなバブル」に包まれたようなドリーミーな質感のアレンジが施されている。サビのボーカルラインは「yeah」と「wow」が大部分を占めるミニマムな構造だがとんでもなくインパクトがある(2:28〜)「雨雲」のようにどんよりとしたベースラインと幽玄なシンセが「Bメロ」のボーカルラインをなぞる珍しいアレンジ。

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